USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

サンディエゴからロッキーマウンテン国立公園まで1人で車で行ってみた(その1)

Labor Dayの祝日とを利用して、3泊5日でコロラド州のロッキーマウンテン国立公園までサンディエゴから車で行ってきました。もともと飛行機で行きたかったのですが、旅行予定を決めたのが直前でレンタカーが予約できず、車で行くことにしました。

たくさんの人にCrayzyと言われた旅行プランなので、あまりお勧めはできないです。お金を節約したい人、ロードトリップが好きな人はご参考にしてください。

カリフォルニア→ネバダアリゾナ→ユタ→コロラド

と5つの州を移動します。

 

この記事の内容

・空港泊をしてみた感想(ラスベガス国際空港)

・I70を通って驚いたこと、楽しめること

・ロッキーマウンテン国立公園に入場する際の注意点

 

旅のスケジュール

ほとんど移動です。

Day 0

10:00 pm 出発!

仕事を終えて出発!1日のドライブでは辿りつかない距離なので、夜中に出発することにしました。基本的にI5を運転したので、前が全く見えない、運転するのが怖い、というような状況はありませんでした。

 

Day 1

3:00 am ラスベガス国際空港へ到着

初日の仮眠は空港で取ることにしました。空港を選んだ理由は以下の通りです。

・トイレがきれい

・空調がある

・周りにも寝ている人がいる

・朝食を食べれるお店がある

・宿泊費用がかからない(駐車場代のみ)

・何かあったら空港のスタッフに相談できる

特に祝日でホテル代がどこも高かったので、空港を選びました。治安が不安だったので、休む時間は最小限にしました。

 

ラスベガス国際空港の中はこんな感じ。

カジノの街なので、空港の中もゲーム機がたくさんあります。

ラスベガス空港の仮眠で悪かったこととしては

・横たわることができない

 肘掛けが固定なので複数の座席を使って横たわることができませんでした。地べたで寝てる人がそこそこいました。レジャーシートなど下に引くものがあるとよかったなと思いました。

・ずっと音楽が流れている

 耳栓が欲しかったです。

・エアコンが効いている

 寒がりな自分は上着を1枚羽織ってちょうどよかったです。

朝ごはんはスタバでコーヒーとサンドイッチを頼みました。インフレもあってか、やや割高でした。

8:00 移動開始

ラスベガス国際空港からロッキーマウンテンまではおよそ10時間の運転でした。

朝日がとてもきれいでした。

I5を通った後はI70を延々と運転することになります。

I70は大きな岩の間を運転したりすることができ、運転していて楽しいです!(景色の変化がない区間は飽きてしまいますが、、)

ユタ州に入ったあたりでは、赤い岩が広がる、グランドキャニオンに似た景色が広がっています!

I70東側、西側で見れる景色が異なるので、気になる場所は必ず行っておきましょう!フリーウェイの看板に〇〇 Canyon view spot のようなものが出てきます。

I70(ネバダ↔️デンバー)を通る上での注意事項

★ガソリンスタンドが全くない区間がある

 約100マイル、ガソリンスタンドが存在しない区間があったりします。燃費が悪い車の場合は特に気をつけたほうがいいと思います。

・1時間時差が発生する

 ユタ州から1時間時差が発生します。旅行計画を立てる際、注意してください。

・タイヤがいろんなところに転がっている

 トラックやキャンピングカーで途中でタイヤがパンクすることがよくあります。自分の横を走っていたトラックが突然パンクした、というのもあったので気をつけてください。

 

17:00 予約チケット確保

ロッキーマウンテン国立公園に入るためには入場パスの予約が必要です。

詳細はこちら

www.nps.gov

 

ロッキーマウンテン国立公園入場予約チケット

・チケットの有効期間は1日のみ。

・費用は2ドル。(入場料は入園時に支払います。)

・Bear Lakeに行く人、行かない人でチケットが別れている

 (初めて行く方はBear Lakeに行けるチケットを購入することをお勧めします。)

・キャンプなど公園内で宿泊予定がある場合は取得する必要はない。

・チケットに指定された時間ないに公園に入場する。入場時間はチケット購入時に決めることができる。退場する時間は制限はない。

・入園直前にもチケットの再販がある。前日の夕方5:00に再販が開始される。休日などは販売開始から1分で売り切れてしまう。これを逃すとチケットを獲得するのは困難。早めにチケットを確保されることをお勧めします。

 

チケットの予約はこちらから。

www.recreation.gov

 

私の場合は以下のようにチケットを購入しました。

・チケット再販10分前から待機。スマホでは操作しにくいのでPCでアクセス

・recreation.govの会員登録を済ませておき、カード情報がすぐに入力できるように準備。

・チケットはBear Lakeに行けるチケットで、入場の時間は6:00-8:00と事前に決めておいた

・5:00になった瞬間にページをリロードして購入を進めました。

・購入後、販売ページに戻ってみると、朝イチのチケットは全て完売になってました。

無事にチケットを確保できたので運転を進めました。チケットが取れなかったら計画を練り直しなので、無事に取れてよかったです。

 

ロッキーマウンテン近くの夕焼けもきれいでした。

 

21:00 ホテル宿泊

もともとキャンプをする予定でしたが、とにかく移動距離が長く、日が暮れてしまったので、ホテル滞在にしました。

滞在したホテルはこちらです。可愛らしい家具が多く、清潔感のあるホテルでした。

ホテルに行くまでにTrough Roadという道を通りましたが、舗装されていない区間が長く、とても運転が大変でした。

g.page

入り口を入ると鍵が並べてあり、自分の名前が書いたものを取って部屋に上がります。

帰りはキーボックスに入れるだけなのでとても簡単です。

シャワーやトイレ、キッチンなどは他の宿泊者と共有ですが、近隣のホテルよりも宿泊費を安くすることができました。

 

その2に続く