USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

アメリカ版地獄めぐり@ラッセン火山国立公園【カリフォルニア縦断旅行 Day4】

ラッセン火山国立公園で遊んできました!

国立公園中心にあるLassen Peakは時間と少し体力がある方は特にお勧めです!景色は抜群で、岩山を登ったり、雪の上を歩いたり様々な体験ができます!

Bumpass Hellは硫黄の香りが好きな方にもお勧めです!自分の場合は少し日本に帰りたくなってしまうような懐かしさがありました。

丸一日あれば一通り遊ぶことができますが、キャンプなどで複数日滞在されると星空も観れるのでさらに楽しいともいます!

Lassen PeakとBumpass Hell

5:00 起床

この日も5:00起きで朝ごはんを食べ、テントを回収しました。

標高が高いためか、かなり寒かったです。

6:00移動開始

入り口でもらえる地図を見ながら観光スポットを一つずつ見ながら運転しました。

7:00 ラッセン山登山口

朝イチで到着したので駐車場にはほとんど車はなかったです。

7月にもかかわらず雪が積もっていました。

ラッセン山はあまり木が生えておらず、歩いていてとても見晴らしが良かったです!

途中の石にはマークが掘られていました。何かの目的で掘られていたのでしょうか。。

途中途中、看板で豆知識情報があるので、そのようなポイントで休憩を取りながら登りました。標高が高いためか、見た目以上に上るのが大変でした。

1時間半ほど歩くと頂上のような場所に到着しました。ただ、地図アプリを見ると頂上はもう少し離れたところにあるようでした。

自分よりハイスピードで歩いていた少年たちはここが山頂であると勘違いしていたようです。

本当に大変なのはここからでした。

まずは雪の上を歩きます。ここはかなり踏み固められているので、滑らないように気をつけました。

そのあとは岩登り。これがなかなかスリリングで面白かったです!

これをクリアすると頂上です。360°のパノラマビューが楽しめます!本当に素晴らしい景色でした!スリリングな岩登りもあったので、登頂した人たちと喜びを分かち合いました!

カップルはエベレストのベースキャンプに行ったことがあるとか。5000m級のところに行ったことがあるみたいで、すごい経験の持ち主でした。

心残りがあるとすると、一部会話が聞き取れなかったりしたので、もっと英語頑張らないとなと思いました。。レベルアップできたらもっと楽しいだろうな。。

山頂で20分ほど雑談したあと下山しました。休憩をせずに降りたので12:00ごろには駐車場に戻ることができました。

13:00 バンパスヘル

約4時間の登山の後に小休憩を挟んでバンパスヘルへ移動しました。お昼は前日余分に作ったホットドッグです。

バンパスヘルはお昼になると駐車場が満車になるようで、この日も残り1、2台程度だったのでギリギリでした。

駐車場からすぐのところに温泉があると思ったら、15−20分くらいのハイキングがありました。登山後に暑い中、山道を登るのは流石に疲れました。。

バンパスヘルに着いた瞬間、硫黄の懐かしい香りが!疲れが吹き飛びました!笑

手前の川は温泉成分で白濁していました。

バンパスヘルを歩いていると、ラッセン山山頂であったカップルと再び遭遇!彼らはKings Creekから歩いてきたようです。そちらの方が歩く時間長いので、元気だなと感心しました、、。本人たち曰く、高低差が少なくて楽だよと。。

14:00 小さな源泉

バンパスヘルの帰り、車からも源泉が湧き出ているところを見ることができました!硫黄の匂いとはここでお別れです。

Mt. Shasta周辺観光

16:00

今回の旅の一番の目的地、Mt.Shastaへ移動しました。

今回もひたすら真っ直ぐな道を運転します

一番の目的地の割に計画を何も立てていなかったので、Shasta Lake周辺で旅程を立てることにしました。

Shasta LakeからMt.Shastaが見れず少し残念でした。

日没までまだ時間があるので滝を見に行くことに。

17:00 Hedge Creek Falls

Hedge Creek Fallsは駐車場から歩いて5分ほど。滝の流れがそこまで激しいわけではないので、滝で水遊びしている子供たちがいました笑

周辺よりも気温が下がっているように感じられ、夏にお勧めです!

観光する滝よりは水浴びする滝のような感じ。

横を流れているサクラメントリバーはとてもきれいでした。

17:30 Mossbrae Falls(断念)

こちらは線路をハイクして目指す滝になっています。写真を見ただけでも美しそうなのでShastaで行ってみたい場所の一つでした。

Hedge Creekに行く前に行こうとしたのですが、Googleマップで示された道でアクセスすることができませんでした。

Hedge Creek Fallsで歩いている時に、地元の人らしき人に聞いてみたところ、サクラメントリバーを横断するとショートカットしていけるらしいです。

ちょうどサンダルで歩いていたのでいけるかと思って挑戦してみましたが、そこそこ水流があるのと、石がとても滑りやすく、自分にとって危険な横断でした。一度コケかけて危うく一眼を水没しかけました。。結局横断を諦め、帰ることにしました。

他の入口がないか探してみましたら、それらしき道は見つからず。

行かれる方は水没しても問題ない手荷物でいかれることをお勧めします。

川を渡る様子を参考にしたい方はこちらをどうぞ。

How to go to Mossbrae Falls from Hedge Creek Falls | Directions | Shortcut - YouTube

20:00 キャンプ場@ Peltier Bridge Campground

Hedge Creek Fallsを諦めきれず、色々とルートを模索していたため、キャンプ場到着が大変遅くなりました。

途中の夕日はとても美しかったです。

ノープランで決めたキャンプ場のため、Shastaからはかなり離れたキャンプ場でした。

川辺だったので釣りをしているおっちゃんが多かったです。こちらの魚釣りはキャッチアンドリリースが主流みたいです。

キャンプ場は虫が多く、湿度も比較的高かったです。人がほとんどいなく、静かでよかったですが、動物がその辺を歩いていたので、個人的には結構怖かったです。

晩御飯はフリーズドライでした。