USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

カリフォルニアの聖なる山@Mt.Shasta【カリフォルニア縦断旅行 Day5】

念願のMt.Shastaに行ってきました!

Mt.Shasta周辺には自然を楽しめる様々なスポットがあります!

大きな湖で遊んでもよし、滝を楽しむのもよし、田舎町を散歩してもよし、山に登ってもよし、、。どこものんびりとした雰囲気で、ゆっくりした時間を過ごすことができます!

水資源が豊富で少し日本の山とも似たような感じがするので楽しみやすいと思います!

 

Mt.Shasta周辺を遊び尽くす!

7:00 キャンプ場を出発

登山の疲労が少しずつ出てきましたが、この日も朝一に出発です。

 

8:00 Lake Siskiyou

朝イチでLake Siskiyouに行きました。朝の湖は穏やかで、朝日がとてもきれいにさして気持ちよかったです。念願のMt.Shastaを間近で見ることができました!

駐車場から湖までに面白い看板がありました。足跡以外何も残さないで、と。このような言い回しとても好きです笑

ちなみに湖で泳ぐことができます。この日の午後泳いでみましたが、とても気持ちが良いのでお勧めです!

 

Lake Siskiyouの横にキャンプ場がありました。区画がきれいに整備されていたので泊まれたら良いなと思って受付で聞いてみましたが、空きがありませんでした。この日はキャンプ場を決めていなかったので、他を探すことにしました。

 

9:00 Castle Lake & Heart Lake

Lake Siskyouから車で20分のところにCastle Lakeがあります。Castle Lake周辺にハイキングコースがあり、Heart Lakeに行くことができます。

Heart Lakeは比較的標高が高いところにありますが、見晴らしがいいので、時間がある方はこちらまで行ってみることをお勧めします。

ペットボトル1本とカメラだけ持って行けましたが、気温が高い時間はお水は多めにあると良いと思います。

Heart Lakeまでのハイキングコースはとてもあいまいで、自分も何度か道に迷いました。迷子になったとしてもGoogleマップGPSを頼りに歩けば着くことができますが、明らかに歩きにくい道だった場合は歩いた道を戻ることをお勧めします。

ハートレイクまでは30分くらいで着きました。頑張って画角を探すとハートにみえました。

景色は最高によかったです!

Castle Lakeも上から見下ろすことができます。

Mt.Shastaもきれいに見えました!

 

下山後、日本人の方がいたので少し会話してみました。あまり日本人を見なかったので、個人的に嬉しかった瞬間でした笑

10:00 サクラメントリバー源泉(クリスタルガイザーの元)

次に向かったのはサクラメントリバーの源泉の場所です。クリスタルガイザーとして販売されている水の源泉のようです。

 

大きなバケツで水を大量に汲んでいく方がたくさんいました。飲んでみたところ、普段飲んでいる水よりも(少し)飲みやすかったです。キンキンに冷えていたので、暑い夏に最高でした!

ここのすぐ横でおじさんが絵を描いていましたが、この人がきっかけでこの日の旅がとてもを面白くなりました。今となってはお礼を言いに行きたいくらいです。

そもそもこのおじさん、日本のことがとても好きみたいで、興味を持ってくださっていました。時計はSEIKOを使っている、富士山が好き、などなど。確かにShastaの雰囲気は富士山周辺と似ているようにも感じました。

このおじさんがMt.Shasta行くなら、Panther Medowいくべきだ!と言っていたので、この後いくことにしました。

 

ちなみにサクラメントリバー源泉の周辺の街並みも古き良きアメリカの田舎を楽しむことができます!街を歩くだけでも楽しいです!

 

12:00 Panther Medow

おじさんの助言を元に、早速Panther Medowに行きました。Mt.Shastaを登っていく途中にあります。そこそこ標高が高いところまで車で行けるので、大変景色がいいです!このPanther Medow、本来はハイキングコースのことを指しているのですが、それに気が付かず、景色だけ楽しんで帰ろうとしてしまいました。

周辺を歩いていると、キャンプに関する注意書きが描いてある看板がありました。

隣にいたキャンピングカーで来ていた家族(?)の女性二人に聞いてみたところ、ここはとフリーキャンプ場だから自由に滞在して良いよ(ただしトイレはないよ)、と。

この日のキャンプ地が決まった瞬間でした。会話が弾んだので、簡単に自己紹介を済ませ、次の目的地に向かうことにしました。

ちなみにその家族のキャンピングカーはこちら。ロサンゼルスから来てるとのこと。3週間もキャンプするらしい。

山をもう少し登ると、別の展望エリアがありました

 

14:00 Ney Springs and Faery Falls(断念)

きれいな滝があるとのことで挑戦してみました。駐車場からすぐだろうと思い、水も持たずカメラだけで歩いたのが失敗でした。この日は100°Fを超えており、連日の疲労が溜まっていたので、歩き切る体力がありませんでした。

看板も特になく、少し登山道も分かりにくかった印象です。

 

15:00 Lake Siskiyou(2回目)

あまりの暑さにダウンしてしまったので、再びLake Siskiyouへ。クールダウン目的で行きましたが、水温が適温すぎてずっと入ってぷかぷか浮かんでいました。

 

16:00 McCloud散策

Mt.Shasta周辺の田舎町、McCloudを散歩してみました。

ここの街並みもかわいらしく、歩いているだけで楽しかったです!

 

18:00 McCloud Falls - Upper Fall

滝のリベンジです。ここは滝壺で水遊びすることができ、子供たちが遊んでいました!自分も足だけ浸かりましたが、クールダウンできてとても気持ちよかったです!

ついでにどろんこになったズボンも洗えたのでラッキーでした笑

 

19:00 Burney Falls(オススメ)

時間があったので少し足を伸ばして行ってみました。ラッセンから結構近く、先にこっち行っておけばよかったなと後になって思いました。

ここの滝は規模がとても大きく、マイナスイオンを全身で感じることができました!これは現地行ってみないとわからないと思うので、実際に体感されることをお勧めします!

駐車場が10ドル近くかかったので、そこが注意点です。

 

20:30 Panther Medow

キャンプ予定の場所に戻ってきたところ、お昼に看板の説明をしてくれたお姉様方が声かけてくれました!昼からずっといたみたいです。アメリカンな休日な過ごし方ですね。。

コンクリートの上ですが、テントを設営して晩御飯のラーメンをさっさと済ませ、のんびり過ごしてました。

夕焼けもとてもきれいでした。(日の入りは山で見えなかったです)

日が落ちると満点の星空が!無料のキャンプ場で一晩ずっと見れるなんて幸せな時間でした。

最終日Day6へ続く

 

サクラメントリバー源泉の近くの街の雰囲気


McCloud