USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

満点の星空@ラッセン火山国立公園【カリフォルニア縦断旅行 Day3】

高温の温泉が湧き出るラッセン火山国立公園へ行ってきました。日本でいう北海道の地獄谷のようなところです。この日のほとんどは移動だったので公園内はあまり観光できませんでしたが、湖を散歩したり、星空を見たりと短い時間でもかなり楽しめました!

長距離移動と星空観測

7:00 出発

この日も5:00に起床しテントを片付けた後に移動を開始しました。

GoogleMapでは休憩なしで6時間半。長旅の開始です。

キングスキャニオン国立公園の朝焼けが美しかったです。

9:00 渋滞

工事渋滞で1時間ほど車が進まず。アメリカに来て一番の渋滞でした。。

12:00 サクラメント

サクラメントでお昼をスタバの休憩を取りました。

長距離ドライブではスタバが欠かせない存在です。

15:00 ラッセン国立公園近く

公園の近くは針葉樹が並ぶ一直線の並木路をひたすら走ります。ここまできれいに真っ直ぐだと運転していてもとても楽しかったです!

16:00 ラッセン火山国立公園

渋滞や休憩時間を取ったので、到着したのは夕方に。疲れていても看板を見るとテンション上がります!

山火事の注意情報も出ています。いつ起きてもおかしくない状況のようです。

ビジターセンターの近くではハイキングやキャンプ情報を確認できます。

国立公園をぐるっと回る時間はなさそうなので、テントを設営した後に湖の観光をすることにしました。

今回はManzanita Lake Campgroundで宿泊しました。

・車を横に止められる

・湖が近くにある

・有料シャワーがある

売店が近くにある

・キャンパーが多い

のでとても使い勝手が良いキャンプ場でした。キャンプグラウンドはこんな感じ。

湖からはラッセン山がとてもきれいに見えました。子供達が遊んでいたり、カヌーをしている大人も多くとてもいい雰囲気でした。

カヌー楽しそうです。。

散歩をしていると上を向いている人が多く、何か聞いてみたところ鷹がいました。写真では小さく写っていますが、実際はかなりデカかったです。

夕方の湖も美しかったです

テントに戻って晩御飯を早めに取りました。この日はホットドックで簡単に済ませました。

20:00 移動

晩御飯の片付けも終わり、暇になったので、天体観測スポットのバンパスヘル駐車場に向かうことにしました。キャンプ場からは車で40分位かかる場所です。

ちなみにこの時期の20時はまだまだ明るいです。北にずっと移動していたため、日没時間が3-40分ほど遅くなっていました!

街灯もなく、道路の反射板だけが頼りです。山道を登って行きますが、柵がないので、うっかりカーブを見誤ったりすると崖から落ちそうです。道路は広いので余程のことがない限りは大丈夫かと思いますが、注意して運転されることをお勧めします。

21:00 バンパスヘル

周囲に視界を遮るものもなく、街明かりなどの光害もなく、とてもきれいに星空が見えました!肉眼できれいに天の川が見れたのはこれが初めてで本当に感動しました!

ちなみに夏でもかなり寒いです。ダウンなど厚めの服があると長く星空観測できると思います。