USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

AltaPeak& グラント将軍の木@セコイア国立公園【カリフォルニア縦断旅行 Day2】

セコイア国立公園2日目はAlta peakへの登山に挑戦しました。標高は11204ft(3415m) で日本で二番目に高い北岳よりも高い山になっています。

歩きながら見えるシエラネバダの山々が本当に美しかったです。また、道中に川が流れていたりするので、リフレッシュをしながら歩くことができます!

晴れた日はとても気温が上がると思うので、水分対策や暑さ対策はされることをお勧めします。

下山後に行ったグラント将軍の木もカメラに収まらないほどの大きさでした。周辺のジャイアントセコイアもとにかく大きかったです。

 

DAY2:Alta peak攻略&グラント将軍の木へ

5:00 am:起床

夜は少し肌寒かったですが、寝袋のおかげで快適に過ごすことができました。朝ごはんは前日多めに作っておいたお米でおにぎり。キャンプ場からトレイルヘッドまで車で1時間ほど。途中の朝日が綺麗でした。

 

7:00 pm: 登山開始

山頂までは5.7マイル。気温が上がらないことを願って。

森の中を歩いていきます。人はほとんど歩いていなかったです。カバンについていた熊よけの鈴があって良かったです。

森を抜けるとシエラネバダの山々がよく見えます。この山がかっこよかった。。

根っこみたいな木

中間地点あたりの道中で、川が流れていました。水場でのんびりしたかったですが、小さな虫さんがたくさん飛んでいたので、通過してしまいました。水の音には癒されました。

浄水器を持っていたらここで水汲みができますね。

千畳敷カールに似ている気が。。

どの山もとても凛々しかったです。この日は曇っていたので、歩きやすかったです。

ただ、この辺りはすでに3000mを超えていたので、かなり大変でした。曇っていなかったらリタイアも考えていたと思います。

12:00 pm: 山頂到着

道中、通りすがりの親子から「山頂で名前をかけるところがあるよ!」と教えてくれたのですが、何も見当たらず。どうやらこの岩の上にあるようです。登ってみましたが、高所恐怖症なので、かなり苦労しました。

箱があったので、中に入っていた紙とペンに名前を書いてきました!
(名前の部分は加工して消しています)

山頂は見る方向によって見える景色が違っていて面白かったです。岩の上は本当に怖かったので、少し下から景色を楽しみました。

少し離れたところに池もあるみたいです。


お昼は手作りのハンバーガを食べましたが、カバンの中でぺちゃんこになってしまっていたので、ひどい見た目でした。。景色のおかげで、美味しく食べれました。

 

下山を開始してしてしばらくしたところ、遠くの山が真っ黒な雲で覆われ、雷が鳴っていました。こちらのコースと重ならなくてよかったですが、私の帰路でも何度か雨が降りました。ヒヤッとした時間でした。

 

4:00 pm: 下山完了

駐車場に着いた時の安心感はいいですね。日没まで時間があったので、前日に行けなかったグラント将軍の木を見に行くことにしました。

 

6:00 pm: グラント将軍の木

足がガクガクのままグラント将軍の木を見にいきました。前日に見に行ったシャーマン将軍の木に負けないくらいスケールの大きさを感じました。周辺に名前のついていなさそうなジャイアントセコイアがたくさんあったので、個人的にはこちらの方が満足度が高かったような気がします。

 

駐車場にいたジャイアントセコイア。デカイ。

途中木のトンネルがありました。自分も屈む必要なく歩くことができる大きさ。デカイ。

グラント将軍の木。世界で三番目に大きい木。ラスボス感がすごかった。超デカイ。

7:00 pm: キャンプ場

晩御飯は味噌ラーメンで簡単に済ませました。札幌一番です。

 

登山情報

  • 日付;2022年7月18日
  • 天気:晴れ
  • 気温:70-80F°
  • 飲んだ水:3Lほど
  • あってよかったもの:サングラス、帽子
コースデータ
  • 距離(往復):13.5mi(12.6km)
  • 山頂標高:11204ft(3415m)
  • 登山口からの標高差:3986ft(1215m)
  • 平均コースタイム:8時間
  • 注意点:
    • ほとんど電波が通りませんでした
    • 晴れている場合は暑さ対策を徹底してください。
アクセス
  • Wolverton Picnic Area が登山口になります。駐車場は余裕があると思います。

 

Day3へ続く