USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

カリフォルニア縦断旅行〜全体概要〜

夏休みを1週間いただくことができたので、5泊6日カリフォルニア縦断旅行を計画しました。世界一大きな木、源泉、登山、滝、星空、キャンプ、、カリフォルニアの大自然を満喫できた1週間となり、どこも本当に素晴らしい場所でした!カリフォルニアの自然を満喫したい方は参考にしていただけると幸いです。

 

旅の目的

今回の旅の目的は以下になります。

  • セコイア・キングスキャニオン国立公園で世界一大きな木を見に行く
  • セコイア国立公園でAlta Peak Trailに挑戦する
  • ラッセン火山国立公園で源泉を見に行く
  • シャスタ山を眺めに行く
  • クリスタルガイザー源泉地で湧き水を飲む
  • 満点の星空を見る
  • 毎日キャンプする(宿泊費節約)

になります。以下のブログにインスパイアされ、旅行計画を立てました。

outdoorgearzine.com

当初はヨセミテ国立公園にも行く予定だったのですが、近くで山火事が起きてしまったので、目的地をラッセン火山国立公園に変更しました。

 

旅行スケジュール

次のようなスケジュールで行動しました。振り返ってみると多くの時間を移動時間に費やしてしまいました。時間があるからできることですね。。

灰色の背景は日が暮れている時間、色付きは観光している時間です。ずっと北上していたので、日没時間がどんどん遅くなるのが面白かったです。

 

地図で見るとこんな感じです。参考として日本地図を一緒に置いてみました(縮尺は厳密に一致していないです)。本州縦断を往復できそうな移動距離です。

車のメーターは出発前と帰宅後の差分が、2161mile(3477km)でした。長距離移動&山道運転だったので給油の頻度がすごかったです。環境にはあまり良くない旅行ですね。。

旅行の感想

Day1:世界一体積の大きい木と言われるシャーマン将軍の木の大きさは圧巻でした。日本でも縄文杉など大きな木を見たことはありますが、さらに高く大きかったです。アメリカの大自然のスケールの違いを体感できました。

 

Day2:Alta Peak(山頂標高3416m)の山頂から見るシエラ・ネバダ山脈がとても美しかったです。人生初の3000m越えの登山でかなり辛かったですが、山頂で登頂した記録を残すことができました!

 

Day3:道路の工事渋滞に引っかかってしまい、ほぼ移動で終わってしまいました。ですが、ラッセンから見える星空・天の川は本当に感動しました!あんなに綺麗に見れたのは初めてです。関東ではできない体験。

 

Day4:ラッセンピーク着いた時に一緒にいたハイカーと喜びを共有できたのはとてもいい思い出です。その後Bumpass Hellでは湧き出る源泉と硫黄の香りを楽しむことができました。温泉地に行った気分でとても楽しかったです。

 

Day5:クリスタルガイザーの源泉の場所で水を汲んで飲んでみたり、湖で泳いだり、滝を見たり、シャスタ山の水の恵みを体感した1日でした。水質も軟水でとてもいい水でした!各地で通りすがりの人と情報交換ができてとても有意義な1日になりました。

 

Day6:北側から見たシャスタ山は本当に美しかったです。周辺の田舎町も個性的な街で散策しているだけでもとても楽しかったです。帰りは1.5日かけて帰るつもりでしたが、気がついたら数回の小休憩だけでシャスタ→サンディエゴを運転していました。ロス辺りからはかなりキツかった。。



キャンプ場も思っていたよりも清潔で楽しむことができました。こちらも改めてまとめます。

大自然を楽しめるカリフォルニアへぜひお越しください!