USA滞在記

USA滞在日記

米国の生活の気づきや発見をまとめます。アウトドア情報を中心に記録します。

世界一でかい木を見てきた@セコイア国立公園【カリフォルニア縦断旅行 Day1】

セコイア国立公園はアメリカで三番目に指定された国立公園です。セコイアと名がついているだけあって、セコイアの大きな木々の迫力を体感することができます。すぐ隣にキングスキャニオン国立公園もあるため、2つの国立公園を楽しむことができます。

私はアメリカに来て初めての国立公園だったので、いろいろ不安でしたが、自然のスケールに圧倒された2日間になりました。特に世界一大きなシャーマン将軍の木は圧巻でした。

今回滞在したキャンプ場は比較的人が多かったので、安心して滞在することができました。トイレも綺麗だったので快適に過ごせました!

 

DAY1:シャーマン将軍の木に出会うまで

7:00 am:出発

前日はキャンプ道具の準備していたりしたせいで朝寝坊しました。私が住んでいるサンディエゴからは車で5時間ほど。荒野のど真ん中を延々と車で進みます。途中掘削機のようなものが並んでいるエリアもあり面白かったです。何を掘っていたのだろう。。

 

0:00 pm: お昼ご飯

お昼はPortervilleという町のバーガーキングで食べました。荒野のど真ん中のバーガーキング、味は日本と同じで安心しました。ただし外の気温は100℉(≒38℃)を超えていたので車の方が心配でした。。

テーブル席にはゲームが設置してありました。以前リノに行った時は町中ゲーム機が置いてありましたが、それを思い出させるような光景でした。奥にいたおばちゃんは日頃のストレスを発散するかのようにずっと画面を連打していました。

 

2:00 pm: セコイア国立公園到着

入り口でチケットを購入しました。年間パス($80)欲しいと言ったらスムーズに購入できたので一安心。一緒にもらった新聞にはおすすめの回りかたが書いてあったみたいですが、時間がなかったことと、事前に行きたいところは決めていたので、すぐに移動することに。

 

入ってしばらくするとセコイアの巨木がたくさんいます。これだけ大きくても木に名前がついていないので驚きです。。

2:30 pm: 大きな岩

入り口を超えて少ししたところに大きな岩のトンネルがありました。でかい。

身長180cmの筆者と岩
3:00 pm: Moro Rock

すこし運転しているとまんまるな大きな岩が見えてきます。これがMoro Rockです。

Moro Rockまでは車で行くことができないので、バスに乗り換える必要があります。

バスが着いてからはハイキングしました。 20分くらい歩くととても綺麗な景色が見渡せます!道も整備されており、手軽でおすすめです!

山頂からの景色

下山したらすぐに駐車場に戻りました。帰りのバスを途中下車すると木のトンネルや別のハイキングコースがあったのですが、時間がなかったので断念。寝坊しなければ、、。

 

5:30 pm: シャーマン将軍の木

シャーマン将軍の木の近くには駐車場があるので車で移動しました。先程のバス停からバスで行くこともできます。駐車場から5−10分ほど歩くと、、いました。世界一(体積が)大きな木!この木だけオーラが違うように感じました。。写真は画角に収めるため、パノラマモードで撮影しました。

7:00 pm: キャンプ場@Azalea Campground

セコイア国立公園はどこもキャンプ場がいっぱいだったので、キングスキャニオン国立公園のキャンプ場で宿泊しました。シャーマン将軍の木からは車で1時間ほど。

初キャンプということであまり勝手が分からず、お隣さんに色々と教わりました。

焚火台、テーブルと椅子は自由に使って良い、食料はベアボックスで保管するなど。。お隣さんが親切な人でよかった。

ちなみにお隣さんは大きな荷台を牽引してきていました。マウンテンバイクを家から持ってきてたり、大きく立派なタープを使っていたり、ハンモックがあったり、、色々すごかったです。

ちなみにキャンプ場のトイレは清潔でいい匂いがしました。

晩御飯はラム肉のステーキにしました。自作クーラーボックスが頑張ってくれました。

夜はキャンプ場の木々の間から星が綺麗に見えました!翌日の登山に備えて早めに就寝しました。

Day2へ続く。